【結果】Rd.6 Monaco GRAND PRIX Monte Carlo

Monaco_R
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12/18 01:00 追記
今回のスチュワートであるMaWinterとN・マンセルさんより、みなさんのコメントを総括して
審議番号①:レーシングアクシデント
審議番号②:kazamidoriに厳重注意

という裁定で落ち着きました。

私は厳重注意ということで、気をつけます!


レースから大分たってしまいましたが、マナコじゃなくてモナコ!いかがでしたでしょうか。
いろいろとドラマがあったと思いますが、お祭りは楽しめましたか!?
今回は鈴さんが今シーズン初優勝!おめでとうございますー!
いやー想像以上に抜けないコースでびっくりしました笑

次はS1最終戦のカナダですー!果たして優勝は誰の手に??

予選
Monaco_R

決勝
Monaco_Q

ドライバーズコメント
こちらから書き込んでもらえれば、随時記事に載りまーす!

Dotさんオンボード

Kazaneさんオンボード

N・マンセルさんオンボード

kazamidoriオンボード

U-Dachiさんオンボード

Chronicさんオンボード

Weebberさんオンボード

Katsuさんオンボード

Pamさんオンボード

れぴっしゅさんオンボード

LEOさんオンボード

ClearF1さんオンボード

審議のログ

<審議>

Leoさんによる審議が2件あるので参加者の皆様はお手数ですがコメント欄にてご意見をお願いします。期限は12月17日までとします。

①katsuさんとLeoさんがシケインで接触、Leoさんにペナルティが与えられる。

Leoさん視点

katsuさん視点

この件に関してポイント圏外での争い(ペナルティ取り消しやペナルティの付与によってポイントが変動するわけではない)ということを踏まえてご意見をお願いします。

例として:katsuさんに警告、レーシングアクシデント、katsuさんにペナ等など

————————

【審議番号】①

【処遇】

【その理由】

———————–

②kazamiさんが周回遅れのleoさんを抜こうとしたところシケインで接触、leoさんのフロントウイングが欠ける

leoさん視点(39秒から)

kazamiさん視点

同一周回ではないことを踏まえてご意見をお願いします。

例として:レーシングアクシデント、kazamiさんにペナ等など

————————

【審議番号】②

【処遇】

【その理由】

———————–

この2点の皆さんのご意見をお聞かせください。

参加者の方の意見をまとめてMaWinter、Extさんが結論を出したいと思います。それではみなさんよろしくお願いします。


20 comments

  • 【審議番号】①

    【処遇】レーシングアクシデント

    【その理由】Leoさんも故意に閉めたわけではないし、狭いのでこういう事は起こりえると思います

    【審議番号】②

    【処遇】両者共にお咎め無し

    【その理由】ですが、両者共にもう少し慎重さが必要かと思いました

    • Do Claudio Humberto3/06/2010 | 00:00Pedindo confusãoO presidente Lula quer que o Senado aprove uma ajuda de R$ 25 milhões para 282reconstruir a Faixa de Gaza”. Esse repasse seria entregue pelo governo brasileiro à Autoridade Nacional Palestina.

  • 運営お疲れ様ですー!!
    みなさん、お疲れ様でしたー!

    やってきました~審議!(´∀`*)ウフフ 
    盛り上がっていきましょー!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

    まずはご挨拶からw。
    今年アドバイザー役を賜りましたマンちゃんです。
    運営者のカザミさんが審議対象となった為、真冬さんとわたkしとで判断したいと思います。
    みなさま、どうぞよろしくおながいします ( ・∀・)ノ

    ————————

    【審議番号】①

    【処遇】 レーシングアクシデント

    【その理由】 過去の議論や事例より、「この類のペナルティはゲーム内判定に任せる」との結論から「レーシングアクシデント」として処理するのが適切かと思います。

    P1GP レギュレーション マナー系
    ・バトル中の接触により相手がスピンしてしまったりタイムロスさせてしまった場合は、スローダウンし早めに相手のプレイヤーに自主的に順位を譲る(ミス・過失によるものを含む)

    とありますが、カツさんは追い抜いていない為、仕方ないかな~と。
    ———————–

    ————————

    【審議番号】②

    【処遇】 カザミさんに厳重注意!

    【その理由】 2012年?のモナコだったか、Fullさん(今回のレオさん)と私(今回のカザミさん)とで似た様な接触があり審議しましたが、完全敗北。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    今年は当てられたレオさんが審議申請でしたが、当時は私が審議申請w
    (俺の方が速いんだから譲れよ!で審議申請しましたw。結果 → 完全敗北w。譲る必要なし!でした。ま~同一周回だったんですがね~w)

    本題に戻って、
    カザミさんも焦ってた感もありますね。カザミさんにしては珍しいミスではないでしょうか。
    また、周回遅れの方は、止まって譲る・コース外に出てでも譲る、ぐらいの方が最初はいいかもしれませんね。怒られずに済みますからね。
    ある程度、信頼感?が出来たら、嫌がらせブロックなどOKだと思いますが。
    ま~今回はカザミさんに厳重注意でいいと思います。
    ———————–

    当事者もコメントしてくださいね~。
    レオさん、意見言ってくださいね~。

  • 当時者ですが、新しい意見あったのでコメントします。
    【審議番号】①

    【処遇】イエローカードがいいと思ういます。

    【その理由】カツさんの気持ちがわかるですが、ペナルティ*2が痛い過ぎる、すみませんorz。
    時間加算がしたいですが、両方周遅れので意味ない。

    【審議番号】②

    【処遇】注意すればおk

    【その理由】ネットゲームの問題もあるので。
    今朝自分が不満の原因が考えています。
    マナーによると、カザミさんが自主的に順位を譲るべきと思う(周遅れですが)、
    結果変わらないが、審議の提出はしないだろ。
    でも動画が見ると、視点の違い(↓参考)があるので、仕方ないの感じがする
    http://i.imgur.com/XHeDH7v.jpg

    正直、カザミさんの動きが気がついていても避けられないと思います、
    ちょっとのミスでも壁にぶつかるの不安があるので。
    今後も技術と経験を精進するしかない。

  • ↓今回のブルーフラッグ動画↓
    http://youtu.be/X346lvN2D-E

  • お疲れさまです。

    木曜、金曜と2日連続のリタイアで思いっきりテンション下がっておりますが、、何か?

    【審議番号】①

    【処遇】
    お咎め無し

    【その理由】
    LEOさんは、マーカーが真後直近に見えてますから抜かせないのなら、インを閉めるべき
    だったかと思います。
    カツさんは、1度アウトに流れていますね。リスク承知で最初からイン側に飛び込むつもり
    だったら抜けたかもですが、今回は前に出ていないのでお二方ともポイント圏内で有ったなら
    カツさんはアウトかも知れません。

    LEOさんから見たら2014(2013マシン)K1GPの私のカナダの心境かと思います。
    今回は高速なシケインでないのでお互いの気遣いでなんとかなったかも。

    【審議番号】②

    【処遇】
    お咎め無し

    【その理由】
    お咎め無しにしておりますが、2013でも何回も有ったように抜かれる側は思い切った
    減速、外へ出てでも抜かせるのが良いかなと思います。
    レーススピードのままは、原則アウトですが今回は場所も難しかったのかなと思います。
    青旗時点でシケイン不通過を選ぶしかなったかもですね。(直進)
    2013時は私も周回遅れになる事も逆に抜く事も有りましたが、やはり抜かれる方は
    先頭グループのバトル(単独でも)を邪魔をすべきでは無いかと思います。

  • お疲れ様でした~
    コース幅が狭くて難しいので審議が起きちゃいましたね…

    【審議番号】①

    【処遇】①LEOさんのペナルティを取消し。ペナルティ補償としてレース結果に20秒減算
        ②katsuさんにペナルティ。レース結果に20秒加算

    【その理由】
    ①LEOさんがターンインした瞬間にkatsuさんは横に並びかけていないので、LEOさんの動きは
     正当。それなのにペナルティを受けるのは理不尽なため。

    ②ブレーキングの時点でLEOさんが完全に前にいるので、この突っ込みは無謀だったかも。
     こちらのミスで接触して、その結果相手にペナルティ判定を与えてしまったため。

    ————————————————————————————————

    【審議番号】②

    【処遇】kazamiさんに厳重注意

    【その理由】
    kazamiさん視点で周回遅れを追い抜くとき、狭いコーナーの中で追い抜きを掛けたことと
    相手と壁(ランオフエリアではない)の間にスペースを残していないため。

    コーナリング中に譲るのは難しいのと、すぐ先に抜きやすいストレートがあるので
    シケインで抜くべきではなかったと思います。コンマ2~3秒ぐらいロスしますが、
    安全な場所で抜いて接触やペナルティを防ぐ方が大切だと思います。

    あと、抜くときにランオフエリアがあれば周回遅れのラインを潰してもあまり問題ない
    ですが、壁があると激突する可能性があって危険なのでラインをもっと空けるべきだった
    と思います。

    kazamiさんとLEOさんが直接順位を争ってなかったのと、ペナルティを出すと順位が
    変わって影響が大きすぎるので厳重注意が適切だと思いました。

    長文失礼しました。

  • ————————

    【審議番号】①

    【処遇】当事者なので判断は皆さんに委ねます

    【その理由】
    釈明動画?をあげました。
    http://youtu.be/9naHmiyD4fA
    私の凡ミスです。弁解の余地はありません。どんな処遇も受けます。
    影響でペナルティを貰ってしまったLEOさんには、本当に申し訳ありませんでした。
    レギュレーションにはありませんが、今後またこのような接触があった際は自主的に予選走行禁止、最下位スタートを行います。
    ———————–

    ————————

    【審議番号】②

    【処遇】kazamiさんに注意

    【その理由】
    ・・・といっても、仕方ないと思うんですけどね。このコースは作戦の違い等でタイム差のあるマシンにに引っかかるとロスタイムが大きいコースなので、隙があったら突っ込みたい所です。
    で、突っ込んだ結果こうなったのです。
    しかしシケインの中は危険な場所なので、お互いの為にもう少し慎重な判断が必要だったのではないかと思います。場合によってはkazamiさんがペナ喰らったりウイング壊したりする可能性もある場面でしたし。
    ブルーフラッグが振られたのはシケイン進入の直前だったので、LEOさんとしてはシケインで抜きに掛かられるという想定は無かったと思われます。
    ただ、タイムペナルティ等を与える状況ではないと思いますので注意、という事で。

    ———————–

    今回のLEOさんの審議要請はとても大切であったと思います。
    ポイント圏外の争いって結構見逃しがちになっちゃうんですが、ちゃんとレースをしてるんですよ~。

    この審議で全体のレベルアップが図る事が出来れば、と思います。

    私はもうこんな凡ミスしないように集中して走るようにします!

  • 運営お疲れ様です~。

    【審議番号】①

    【処遇】レーシングアクシデント

    【その理由】
    LEOさんに過失は全くないと思います。完全にカツさんのミスによる接触と自分は見ます。
    それなのにLEOさんにペナルティがきたことに納得できないということでしょう。
    しかし理不尽だとは思いますが、ゲーム内のペナは変えないという原則があります。
    かなり不思議なペナがでるゲームですがそれは全員に言えることですので不運だったと思うしかないです。
    カツさんのミスですが決して故意ではないと思いますし、せまいモナコでは起こりえる事故だったということでレーシングアクシデントで。

    【審議番号】②

    【処遇】警告

    【その理由】
    これはかなり強引すぎるかと。LEOさんは抜かれると想定してないようですし、あの場所は抜くような場所でもないと思います。
    ただ仮に抜かれる方がP1常連のような慣れた方だったら今回のような接触はなかったと思います。
    狭いモナコで周囲に注意を払えなんて難しいかもしれませんが今はまだ慣れてないだけで、だんだん慣れていくはずですので、気持ち切り替えて次がんばりましょうー

  • Leoさん

    これね↓
    http://youtu.be/RdRvlgxAWMM?t=5m21s

    前を走る人も、後ろから抜こうとする人も、お互い接触しないように気を付けてスペースを空けるの。
    これがP1GPなの。
    だから、前を走ってる場合も、後ろの人の事を気にしながら走らないといけないし、
    後ろから抜こうとする場合も、前の人の事を気にしないといけないのね。
    これを目指して行きましょー!
    またよろしくですー!

    • コメント長すぎで「Your comment is awaiting moderation.」になった(汗)
      カザミさん見てたら、そちの方が削除してください。
      ———————
      マンセルさん
      私にとって状況が違うです、マンセルさんの状況なら私もスペースを空ける余裕がある。
      宜しければ、私の動画を見てください(説明追加しました)
      http://youtu.be/X346lvN2D-E
      私もちゃんと注意して走ってますのことがみんなに理解したい。

      最後運営さんにちょっと意見:
      1.「ゲームのペナルティがどんな理不尽でも受けます」すでに共通認識らしいので、
      マナに入れての方がいいかもしれない。
      2.譲る方法:車が止まるでも譲るの意見もあるけど、
      個人的に止まる、コーナーカットの状況が嫌いなので、それも討論すべきかも。

      失礼な言葉遣い、誤字があるかもしれない 諒察されたくて下さい

      • kazamidori

        LEOさんコメントありがとうございます!
        P1GPへの参加が初めてなLEOさんに「明文化されていないP1GPのマナーを守ってもらう」ということが難しいのは、みんな理解しています。
        ちょっとずつ慣れていってもらえればOKです!

        すべて規則化してしまうとガチガチな雰囲気になってしまうので、そうはしたくないんですよね。
        あくまで「ミスがあっても許し合い、お互いが楽しくGPに参加できる」という共通意識の元、各自が判断してもらえると幸いです。

        ペナルティについては原則ゲーム内に従うという認識ですが、
        絶対に取り消さないということはありません!
        今回の①は取り消しが難しいというところも主な理由かと思います。

        譲る方法についてはモナコというコースが悪かったと思いますw
        “減速したり走行ラインを変えてでも速やかに譲る”くらいの認識で良いと思います。

        譲り方については他の方のオンボードを見てみるのも勉強になると思いますよ!

  • おつかれさまでしたーーー!

    【審議番号】①
    【処遇】レーシングアクシデント
    【その理由】Chronicさんと同意見です

    【審議番号】②
    【処遇】レーシングアクシデント
    【その理由】Katsuさんと同意見です

    ②について補足ですが、周回遅れをパスするときってほんとに速度差が予測の範囲外のときってありますよね・・
    モナコは壁に囲まれてるので、今回のようにLEOさんにペナルティがついてしまいましたが、
    普通のサーキットであれば、逃げるスペースがあって両者とももう少し余裕を持てたとおもいます。

    過去のGPで僕もモナコでは、相手を大破させてしまったり、タイヤをパンクさせられたり、といろいろありました。
    モナコだけは、なにがあってもしょうがないでしょうw

  • LEOさん

    返信ありがとうございますー!
    動画見ましたー! i see !, i see !

    ま~モナコで接触しないように走るのは難しいですよね。
    その内、徐々に慣れてくると思います~。

    動画に対してマンちゃんのコメント
    (1)れぴさんと接触1:誰に後ろからぶつけられた、スタートですから仕方ない。
    <- 仕方ない!後ろからぶつけたFullさんが悪い!

    (2) れぴさんと接触2:私のブレキちょっと遅かった。
    <-遅かったですね!この距離でインに飛び込むのは危険ですね。ストレート or れぴさんがミスするまで待った方がクリーンですね。

    (3) Chronicさんの動き気がついて、コーナーカットした(判定ないけど)。
    <- コーナーカットしたのは正しい判断だと思いますね。
    カットする時は、スロー走行でカットすればいいと思います。あの状況で黒ニックさん抜いても順位を戻してくれるはずです(P1ルール)。

    (4) Chronicさん先にスローダンしたので、5:44頃ラインに戻った。
    <- コーナーに侵入する時点で、黒ニックさんとほぼ並んでますね。この場合、黒ニックさんにスペースを空ける必要がありますね。今回は黒ニックさんが接触を避けようとして引いてくれましたが、ドライバーによっては引いてくれない人もいます。このシーンは重要で、LEOさんも接触を回避する行動が必要だったように思いますね。

    (5) Chronicさんとクラッシュ:完全こちのミス、ごめんなさい!
    <- ごめんなさいですね! 無理に抜こうとすると接触してしまいますね。

    (6) Fullさんのクラッシュ:スペースが十分あるので問題ない。
    <- 無問題!!Fullさんの自爆ですね。笑っておきましょー!

    (7) Pamさんのスピートが足りないので、10:17頃ラインに戻った。
    <- 基本的にはOKですが、Pamさんのラインを残してあげれば、さらにクリーンだったと思います!

    (8) Katsuさんの動き気がついて、コーナーカットになった(謎の判定ない)。
    <- Katsuさんのミスですね。後、コーナーカットする時は焦らずスローでカットしたらいいですよ。
    katsuさんがあのまま抜いて行く事はないので、コーナーカット・ペナルティをもらわない様にスローでカット。
    P1GPレギュレーション
    「接触のタイムロス時に順位を譲らなかった場合、被害側からの申告があればレース結果に10秒加算ペナルティ適用(誰かの動画などで映っていて状況が確認できる場合のみ)」

    (9) 後ろからぶつけられフロント壊れた、れぴさんが順位を譲ることって問題なし。
    <- 無問題!れぴさん順位を戻す、P1GPを象徴するシーンですね。

    (10) Pamさんと接触1:空けるつもりですが、スペース足りないのようだ、
    <- 完全にインを取られたので、後は接触しないように譲ればクリーンなバトルでしたね。

    (11) 1コーナ前で真冬さんに譲るなっかた、コーナーカット極力避けたいから。
    <- 難しい場面ですが、OKだと思いますよ。次のステップとして、レーシングラインは空けた方がいいですね。今回の場合、1コーナーを曲がった後、すぐに右側に移動して、真冬さんにレーシングラインを譲ればクリーンですね。

    (12) Pamさんと接触2:その時の心が審議②の件で動揺して、
    どうやって速く譲るがわからないに迷いすぎだ!
    改め見ると最初3秒以内スローダンすべきだ。
    <- そうですね!。のぼり区間で譲っていれば、その後の接触もなくクリーンでしたね。

    (13) お互い接触しないように気を付けています。
    <- I see ! I see ! ちょっと当たってるようにも見えますがwww
    慣れてくればもっとクリーンなバトルができるようになりますよ!
    楽しみながらがんばりましょー!

    こんな感じです。
    LEOさんのマシンカラーを見て、P1GPへの思いがよく伝わってきましたよ!
    初めはみんな接触が多いものです。接触を回避できるようになれば、さらに楽しいレースができると思いますので~がんばりましょー!
    またよろしくですー( ・∀・)ノ

    以上、長文失礼しますたー (´∀`*)ノ

    • マンセルさん

      アドバイスありがとうございます!嬉しい限りです!

      コーナーカットの学問(?)深いですね、もっと試します。

      (2)と(5)が抜くつもりはなかった、不注意で普段のブレーキタイミングのままのわけ。
      これは初戦からまだ完成していない課題です、これからも接触を回避できるように頑張ります。
      今後もよろしくお願いしますー!

  • kazamidori

    みなさんコメントありがとうございます!(特にししょーw)

    接触については基本的に6:4なり7:3みたいな感じで、
    “Aさんが主な原因だけどお互い気をつければ防げるよね”
    みたいなケースが多いと思います。(もちろん10:0もありますがw)

    それについて毎度審議していたら大変ですしお互いがタイムロスするだけなので、
    相手がミスしても大丈夫な走りができると良いと思いますし、私の目指すところでもあります。

    ①についてはkatsuさんの単純なミスですね。
    ただペナルティの取り消しが難しい以上、しょうがないと思います。
    LEOさんもkatsuさんがインを突いてきていることに気づければ、
    ラインを開けて接触を回避することもできたかと思います。

    ②について当事者としてコメントをすると、
    抜き方が強引だったことについては結果として申し訳ないと思ってます。
    ただ動画を見て頂くと分かる通り速度差がかなりあって、
    あるドライバーの言葉を借りるならば「止まっているくらい遅く見えた」という感じで、
    減速してシケインを抜けるまで待つ選択はできませんでした。

    こちらについては周回差があってブルーフラッグも出ていたので、
    いつも以上に後ろに気を配って欲しかったというのも本音です。

    抜く時、抜かれる時の動きは本当に人それぞれなので、
    長く走って感覚として覚えていくしか無いと思います!

  • コメントするの忘れてました!
    と言っても既に結論は出てそうですが、一応私の意見をば・・・

    【審議番号】①
    【処遇】レーシングアクシデント
    【その理由】カツさんのミスなのは明白だが、順位を上げてはおらず、LEOさんにもシケインカットのペナルティをスローダウンして回避する余地はあったため。

    【審議番号】②
    【処遇】レーシングアクシデント
    【その理由】LEOさん側からすれば、シケインあけのストレートで譲るつもりだったことがうかがえることと、kazamiさん側からすれば、青旗が出ているのだから譲るべきだし、LEOさんの動画を見ても譲ることができなくもなかったため。それでも、LEOさんの分までラインを残しておける余裕があればよかったと思います!

     皆さんのコメントを読んでいて、青旗の認識に差異があるように思えました。LEOさんのおっしゃるように青旗の共通認識を作っておいた方がいいかもですね!kazamiさんの言う通り、レギュでガチガチってのはちょっと・・・って感じですが。もしかしたら過去のP1でそこらへんの取り決めもあったかもしれませんが、そうだったらすみません。そこまで認識が及んでませんでした!

    やっとこさ動画編集終わりました。明日には実況付きアップロードしまーす!
    今回の見どころ:鈴さんの晴れ舞台

  • おはようございます!
    今日は水曜日、今晩はカナダ合同テストに参加しますw

    夕立さんの青旗の件について、くそ寒いのに朝から暑苦しいコメントをwww
    青旗については特に取り決めはなかったように思いますね~。基本的に邪魔をしない!って感じだと思います。ま~慣れてきたり、相手によっては嫌がらせOKだと思いますがw。この辺は色んなドライバーがいた方が面白いと思います。
    「おっ!?譲る気ないのか!?やるかぁ~!?」みたいなぁ~w

    ここでマル秘でマル特情報ですが~
    後ろの車の方が明らかに速い・圧倒的に速い場合、2~3コーナー程度ブロック、その後、譲る。ってのが大昔のP1の暗黙のルール?的なのがあったように思います。
    (多分、今でも一部?のベテランはコソーリと実行していると思いますw)
    なぜかと言うと、
    ガチブロック → イライラ全開! → 無理な突っ込み → 接触!→ 殴り合い!のパターンによくなっていたからですw。
    (↑はあくまでも後ろの車の方が圧倒的に速い場合です。似た様なペースの場合はグダグダ・ドロドロバトルへw)

    さらに、例え後ろが周回遅れでも同じです。
    今回のモナカで言うと、黒ニックさんの動画でDotさんは周回遅れの黒ニックさんを前に行かせてますが、天然テストドライバー鈴さんは空気を読めずw!でした。まだまだ修行が足らんね~!
    あれ、黒ニックさんだから無理な追い越しはしませんが、パムラーリなら躊躇せず攻めますw。

    ま~レース後の殴り合いを避ける為にも、後ろのドライバーの気持ち・状況も考慮して走った方がいいかもしれませんw。相手にもよりますけどねw

    こんな感じです!
    (どんな感じやw) では、今晩カナダでお会いしましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。